2011年03月21日

大地震から10日過ぎました



3月11日の地震、皆様大丈夫だったでしょうか?

本当に未曾有の大惨事でした。

その時、事務所で確定申告の入力作業をしていました。
初めて経験する横揺れの中で、思ったことはパソコンが壊れて
データが消失したらどうしようということでした。

仕事でパソコンを使用されている方も同じような思いをされたのではないでしょうか。

結局、揺れが収まるまでパソコンを支えて、被害はありませんでした。

確定申告の提出期限直前だったため、余震が続く中で仕事をしていましたが、
テレビでは信じられないほど悲惨な現実が映し出されていました。

いまさら申告とか税金どころではない人々です。

震災や停電による売上の減少等の影響が出ているようです。
借入を希望されている顧問先もあります。

なかなか仕事に集中できませんが、自分にできることをやるしかないですね。

posted by   at 14:07| 雑記

2011年03月03日

確定申告

2月の法人の申告も終わり、確定申告に全力投球の時期になりました。

未処理の書類が溜まっています。こんな忙しい時に限って、他のことがしたくなります。

ネット検索していたら、懐かしい名前を見つけました。
少し古い本ですが、斉川豊久さん著作の 「船上の魔術師」 です。

斉川さんは私が大学時代に入っていたマジックサークルの先輩です。
豪華客船飛鳥の専属のプロマジシャンです。

斉川さんは学生の頃から後輩の面倒見がよく、私もたびたび下宿に押し掛けていました。
発表会前などには夜遅くまで練習に付き合ってもらったことを思い出します。

結婚式に出席して以来お会いしていませんでしたが、当時は会社員でした。

夢をかなえて本当にすごいと思います。

飛鳥に乗らなければ見られないのは少し残念ですが、またマジックを見たくなりました。

さあ、この本を読んだら仕事しなければ!


90578124.jpg


posted by   at 00:09| 雑記